jitu0327’s blog

ポケモンは対戦とストーリー両方楽しむ派です。やってます。剣盾プレイ開始は諸事情により12/3から

個人的優秀ポケモン公開日記 その1

こんにちは、じーつーです。

 この記事を書いてたら剣盾が発売されてしまいいよいよ7世代のレート終了を目前に控えた今、USUMで対戦を始めて今まで戦ってきた中で「特に活躍したor強かった」と思うポケモンをまとめてみようと思い(自己満足の)記事を書きたいと思います。

※初めて記事を書くので色々と拙い部分等あるかもしれませんがご了承ください。

 

 
 
 
ボスゴドラ(いじっぱり)
 f:id:jitu0327:20191112155339g:image f:id:jitu0327:20191117215015g:image
【AS252のイバンの実 型】
技…岩封/がむしゃら/ステロ/メタバ
   割と普通なイバンゴドラ。ドンファンと似た役割だが、メタバの有無やタイプの違いで差別化は可能。
 Sに振ることで低速サイクル相手に複数回がむしゃらを決めることも可能、メタバ+イバンがむしゃらで1.9体持ってったりもできる。メタバの為にBとDの個体値は低い方が良いかもしれない。
 
 
 技…ヘビボン/炎P/メタバ→地震/鈍い
 調整…H171(206)-A211(252)-B251(8)-*-D106(44)-S70
 ・1舞A特化メガマン地震を98.1%で2耐え
 ・ステロ込でC特化レボルトの気合玉Zを最高乱数切り耐え
 ・ステロ無しでC147レヒレZドロポンが同様
 
 A特化ドリュウズの地面Zすら耐えるけど砂パで一緒にいる特殊マンダには勝てない。性格:腕白でH177(252)-B283(60)調整でメガミミロップの飛び膝を2耐えするのはゴドラ界隈では有名な話。
 後出しナットレイを葬る炎Pは悪くなかったが、冷Pが欲しい場面もちらほら。メタバの枠は物理炎が憎かったので技範囲を広げる為に地震に。鈍いでメガクチートのトリル展開に対しても切り替えせるが、トリル下ではみんな炎牙怯みか火傷を押し付けてきて殺意が半端じゃなかった。
 
 
 
 
 
②CS襷オムスター(ひかえめ)
f:id:jitu0327:20191117215527g:image
 技…ドロポン/冷B/ねごと/殻破
 調整…H151(44)-*-B146(4)-C177(212)-D92(12)-S104(236)
 Hは地球投げ3耐え
 C…あまり
 B,D…適当
 S...殻破後準速スカーフFCロトム抜き
という今見たら訳分からん調整。
 岩統一で使ってて、初手のステロ→欠伸のカバにドヤ顔するためのねごと。最速起きのターンは寝言を押して、次ターンに起きる読み冷B押したらガチで起きてカバマンダツルギを5ターンで葬った時は驚きと同時に笑いが止まらなかった。
 


 
 
③HB弱保ユレイドル(のんき)
f:id:jitu0327:20191113020547g:image
 技…ギガドレ/めざ炎/大地の力/自己再生
 調整…H193(252)-A101-B163(252)-C102(6)-D127-S56
 ユレイドルで調べたらこの型を見つけて適当に育成した、オムと同じく岩統一の一角。
ギャラドスには強めで、メガ,非メガ共に一致技で弱点をつけたり、メガの1舞氷の牙に対してさえ弱保ギガドレの回復込みで打ち勝てる。
マリルリは鉢巻馬鹿力で25%で落ちる上、耐えても弱保ギガドレではH207マリルリはピッタリ落とせない。
 
 
 
 
 
④HAグソクムシャ(いじっぱり)
f:id:jitu0327:20191117215040g:imagef:id:jitu0327:20191117215040g:imagef:id:jitu0327:20191117215040g:image
 調整…いずれもH179(228)-A190(222)-B168(60)-*-D110-S60
 A特化メガメタグロスの思念を99.2%危機回避不発で耐える。他は特になし。
 
【命の珠型】
 技…出会い頭,アクアブレイク,毒づき,アクアジェット
 アニメのポケモンリーグ「サトシvsグズマ」がきっかけで育成。虫技等倍のゲッコウガに対して出会い頭でちょうど確1を取れる。出会い頭とアクブレのパワーはスゴいけど、毒づきは仮想敵にはSが負けてる&大体は一撃でHP半分削ってくるのであまり活きなかった。
 
【ムシZ型】
 技…出会い頭,アクアジェット,ドリルライナー,剣舞
 恐らく唯一ナットレイに勝てる型。HBドヒドを一撃で倒すには剣舞ドリルでは不可能でジメンZしかない。
ドヒドイデ剣舞→ドリル急所、メガメタグロスをZでそれぞれ倒し、グライオンをアクジェで7割削ってギロチン躱して降参もらった試合が最高に強かった。
 
【ドクZ型】
 技…珠型と同じ
 後出ししてくる水妖ポケモンを落とす為に一瞬だけ使ってた。けど珠型で説明したようにそいつらには対面では不利なので、読めるでないと上手く刺せなそう。Z技はデンジュモクを含む低~中耐久ポケモンに対しては等倍でもそこそこ入り、アクジェで仕留められることもザラ。
 
 
 
 
 
⑤我が戦友ラムパルド(ようき)
f:id:jitu0327:20191114020105g:imagef:id:jitu0327:20191114020105g:image 
【陽気ASスカーフ型】
 技…諸刃/地震/炎P/逆鱗
 調整…H173(4)-A216(244)-B81(4)-*-D71-S121(252)
 1番気楽に選出できるであろう型で、最速だとS実数値181となりメガルカリオ(=S112族)まで抜ける。炎Pと逆鱗の2つはピンポイント気味なので、火力の上がらないスカーフ持ちには微妙かも。ASぶっぱからこの調整にすることで、メガルカリオのパレパンが乱1(31.2%)→乱1(6.2%)と大きく変わる為重要。
 
 
【BS岩Z型】
 技…諸刃/炎P/剣舞/ロッカ
 調整…H173(4)-A200(116)-B106(204)-*-D71(6)-S111(180)
 A…剣舞岩ZでHB特化奇石ポリ2が丁度確1。
 B…A特化鉢巻マリルリ,メガハッサムの一致先制技、A216メガマン地震いずれも確定耐え。A↑↑時に不一致イカサマ確定耐え。
 D…C特化テテフのムンフォ,C222メガゲンガーシャドボ共に確定耐え。
 S…ロッカ後準速スカーフテテフ抜き(=最速150族と同速)
 
 自慢のラキムドーゴーリキラー。両壁コケコと共に使ってて、ポリ2やラッキー、そしてゴーリを起点に積んで相手を崩壊させた。Sが割と速いので、ラキムドー+‪α‬相手には剣舞のみで十分。対ゴーリは初手はスカーフ警戒で守られるからロッカを積んで次のターンにさっさと倒すor『守るターンにZ技で身代わりごと破壊→身代わり無しのゴーリを倒す』ムーブで勝てる。ミミッキュエアームドビビらない超火力アタッカーになれる特性型破りは強い!
 
 
 
 
 
⑥HS半分実ロトム(おくびょう)
f:id:jitu0327:20191115194118g:imagef:id:jitu0327:20191115194128g:image
 技(ミトム)…ドロポン/ボルチェン/鬼火/電磁波
 技(ヒトム)…オバヒ/ボルチェン/鬼火/毒々
 調整…共にH142(132)-*-B128(6)-C141(124)-D129(12)-S149(236)
B… メガミミロップの猫+恩返しを最高乱数×2以外確定耐え
C…あまり
D…C特化テテフのPFサイキネ確定耐え。B<D
S…準速ミミッキュ抜き
 
 テテフやランドスカーフの有無やヒレのSライン等を判断できる。耐久もそこそこあるので大抵の物理アタッカー相手に鬼火を決められるが、最速身代わりミミッキュだけは面倒。
 
 ミトムは鋼枠がルカリオの青統一パで使っててスカーフテテフを封じるために電磁波採用。
 ヒトムは格闘のいないPTでポリ2やカビゴンが重めなので毒々採用。
 
 
 
 
 
 
 
長くなりそうなので一旦切ります。
「個人的優秀ポケモン公開日記 その2」へ続く。